なりきり英会話ー上達の秘訣

私は英語が苦手です。(きっぱり)

たぶんTOEICとか受けたら、絶対!惨敗!間違いなし!!!(自信満々)

ニュージーランドの永住権取得の時だって、英語の試験を受けていたら、永住権は取れていなかったかもです。

でも、私はすでに英語を使ってWEBサイトを作る仕事をしていたので、クライアントさん2名が「私と英語を使って仕事の取引をしているので、英語には問題ありませんよ。」っていう推薦状をNZ政府へ提出してくれたので、英語の試験は免除されたのです。

何が言いたいのか?というと

英語ができるのと英語が喋れるのとは違う

ってことなんです。

私が実践した英会話上達の秘訣

  1. 英語は度胸
  2. 自分に合った勉強法
  3. 生活で使う単語
  4. two word verbs

ニュージーランドに移住して、すぐに仲良くなった友人から言われた言葉で、私はぐんぐん英語が喋れるようになりました。

「外国人が一生懸命日本語でしゃべりかけてきたら、あなたは相手が何を伝えようとしているのか努力して理解しようとするでしょ?だからあなたは自分の英語力とか考えないで、ただしゃべりなさい!英語は私たちの母国語なんだから努力するのは私たちだよ。」

NZに移住してすっかり無口になってたけど、気持ちが楽になって単語を羅列するだけの会話がスタートしたんです。

いくら学校で英語の成績が良くっても、しゃべれなかったら価値がないですよ。

英語は度胸!自分の殻を破ってどんどんしゃべりましょう!

次は自分に合った勉強法についてお伝えします。

 


今日も読みに来てくださってありがとう
皆さんがたくさんの笑顔に包まれますよね。

 

こっちのブログも更新しています。良かったら読んでくださいね。

 

2 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です